3月の花言葉

今月の花は沈丁花です。
科・属名:ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属  原産地:中国
学名:Daphne odora(ダフネ オドラ) 別名:瑞香、輪丁  
花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「永遠」「不老長寿」です。
沈丁花(ジンチョウゲ)の花名は、香木の沈香(ジンコウ)やスパイスにも用いられる
丁子(チョウジ/クローブ)のように、花の香りが高いことに由来します。
ジンチョウゲは、雌雄異株の植物で、雌雄異株では雌花を咲かすメスの植物と
雄花を咲かすオスの植物に分かれています(他にキンモクセイ、イチョウ、ソテツなど)。
日本にあるジンチョウゲの大半は雄株で、ほとんど結実しません。
ギリシャ神話から:弓矢で遊んでいたキューピットが金の矢をアポロンに、鉛の矢をダフネに射ました。
金の矢は恋に落ちる矢、鉛の矢は恋を拒絶する矢。ダフネがどんなに逃げても追いかけてくるアポロン。
ダフネの父親の川の神に自分の姿をアポロンにわからないように変えて欲しいとお願いします。
ダフネは月桂樹の葉に変えてもらいアポロンは愛の記念にダフネの月桂樹の葉で作った冠を
生涯かぶりました。ちなみに月桂樹のギリシャ名は「Daphne(ダフネ)」です。
インフルエンザ予防の為手洗いうがいを忘れずにお願いします。春はもうすぐそこまで来ています。
y/s